2018/05/22 16:18

おしゃれでカワイイ☆チャイナ雑貨の店
『華濱-Yokohama-』へようこそ(^^)/

色が持つイメージ…
風水で見るとその色が持つイメージを知ることができますね。

中国では古くからその色が持つイメージを大切にしていて
お祝い事と言えば必ず“赤:”が使われます。

日本や西洋では花嫁は“白”ですが
中国では“赤:紅”です☆


“紅”が持つイメージは
火や血液、暖かく明るい太陽を連想し
そこから「情熱」や「活気」など
精神や物事の盛り上がりを現しているそうです。

なのでお祝い事や縁起物には“紅”がかかせません(^^)b

お正月(春節)のお飾り、お年玉(紅包
提灯(ランタン)など



ワタシの中でも
中国〜中華〜のイメージは
やはり“紅”
次に金や黄色ですかね(^^ゞ

日本での“赤”のイメージとして思い浮かぶのは
赤ちゃんや神社の鳥居、
還暦の“赤い”チャンチャンコや帽子でしょうか(^^)



先日、お勤め時代の先輩から

「還暦を迎えたから友達の“赤い”物を
プレゼントしあおう!てことになり、
華濱さんの“赤い”茶筒が嫌みなく
お茶好きの友達にぴったり!と思ったわ(*^_^*)」

と連絡をいただき

そうか!“赤:紅”が持つイメージは
還暦
にもあったんだ!

と気づかされました(笑)


華濱-Yokohama-では
赤いチャイナ生地を使ったアイテムを色々揃えています☆


次回もお楽しみに(*^_^*)

#チャイナカラー
#赤色
#紅色
#お祝い
#吉祥
#還暦